突然ですが、みなさんはどんなバッグを使っていますか?自分はバッグでも経年変化を楽しみたい派です。
経年変化が楽しめるバッグって何があるんだろう?
フィルソンのトートバッグがおすすめだよ!
20歳の頃に購入して、10年間(2022年1月現在)使ってきましたが、はっきり言って『買ってよかった!』と断言できます!
今回はフィルソンのトートバッグと、実際に自分が使ってきたバッグのエイジング記録を紹介したいと思います。
エイジングが楽しめるバッグを探している人の参考になったら嬉しいです!
フィルソン(FILSON)とは
フィルソン(FILSON)は、1897年に設立された米国(アメリカ)のブランドです。
アウトドアの過酷な環境で使用されることを目的としているため、最高・最強の品質です。いわゆる、一生物と考えて問題ないです。
“MIGHT AS WELL HAVE THE BEST”
「どうせ持つなら最上のものを」
創業者CLINTON C. FILSONの言葉です。
引用元:フィルソン公式HP
自分は次のエピソードが大好きなんだよね。
優れた品質と耐久性を語るうえで「親から子へ、子から孫へ」と着継がれるというエビソードが幾つも有るほどです。
引用元:フィルソン公式サイト
素敵だね♪それだけ永く付き合えるブランドなんだね。
●流行りに関係なく永く使えるバッグなので、例えば自分がこれから何かを始めたいときや、区切りがいいタイミングなどで使い始めると、より愛着が湧きます。
ちなみに自分は社会人1年目記念で買いました。
朝寝坊して駅まで走った日、残業で帰りが遅くなった日、飲みすぎて漫画喫茶で泊まって帰った日など、いつもフィルソンのバッグと一緒でした。笑 なつかしい思い出です。
使っているバッグ
自分が使っているのは、ジッパー付きのトートバッグです。ジッパーなしもありますが、自分はジッパー付きがおすすめです。
ジッパー付きだとノートパソコンを入れても安心して走れます!笑
使用期間、使用頻度
使用期間は、2012年〜現在(2022年1月)です。
最初の5年間は通勤用として平日に毎日使用していました。そのあとは、年に数回の小旅行やキャンプ用としてたまに使用しています。
使い方
通勤用に使っていたときは荷物が多くなるときが多かったので、バッグの中身はパンパンにして使うことが多かったです。
電車通勤だったので、駅までは徒歩移動です。なので夏の太陽にギラギラ晒されることもあったし、雨の日にびしょ濡れになることもありました(傘はさしてました)。
10年間で一度も洗濯なし、メンテナンスなしです。たまに『洗濯すると良い雰囲気が出る』という口コミを見かけますが、自分はエイジングは自然に任せる派です。
自分の生活スタイルに合った経年変化が好きです。
現在の状態
10年間使用してきたマイバッグの状態はこんな感じです。レザーハンドルは最初は硬かったのですが、今はもうクタクタになりました。
↓ボディのところどころには穴が空いてきました。
↓ジップの開閉も最初は硬いのですが、使っていくうちに柔らかくなって開けやすくなります。めっちゃスムーズです。
↓背面側はいつも自分の身体側だったので、色落ちが全然進んでいないです。
↓前面ポケットは携帯電話や定期などの小物をガンガン入れていたので、使い込みが激しいです。
自分の生活スタイルがバッグに現れてくるから、使い込むほど愛着が湧いてきます。
補修をしながら今後もガンガン使っていきたいです。
まとめ
フィルソンのバッグは、しっかりとエイジングが楽しめるバッグです。使い始めは、生地が硬くてエイジングが待ち遠しかったですが、手・腕・身体に馴染んでくると手放せない最高の相棒になります!興味がある人は是非エイジング楽しんでみてください!!
コメント